ホームページ開設前準備

※すでにサーバー契約している方は新規で契約する必要はありません。

①サーバーを契約

wordpressを運用するためにはサーバーを契約する必要があります。

サーバーには様々な会社がありますが、おすすめはセキュリティやサポートが手厚いXサーバーで多くのブログを運用できたり、サポートが充実しています。

Xserver Business

プランはX10プランでOKです。

お試し期間がありますが支払いをお願いいたします。(支払い忘れてサーバー使えなくなることがあります)

3ヶ月、6ヶ月など選ぶことができますが、長期間で払ったほうが割安です。

②ドメイン取得

ドメイン取得もエックスサーバーから同時に行えます。

Xserver Business

様々なドメインがありますがSEOには影響しませんので無難な.comか.netで構いません。

なぜサーバードメイン契約をするの?

サーバ-・ドメインの契約者=サイト所有者となります。

当社が所有してしまうといずれ必ず権利問題が起こりますので最初から所有者になっていただいてます。

サーバー・ドメインについて

1つのサーバーで複数のサイトを運営することが可能です。

サーバーをすでに契約している場合は新規ドメインのみで新しいサイトを作ることができます。

 

※エックスサーバー以外をお使いの方

解説はここではしていきませんが、【レンタルサーバー名 ワードプレス】などと調べてもらうとわかりやすい解説が出てきますのでググってみてください。

 

ワードプレス開設・設定方法

エックスサーバーにログインしてワードプレスの設定を行います。

➀エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

インフォパネルではなくサーバーパネルです。

パスワードは契約時にメールにて送られてきます。

➁【ドメイン設定】

ドメイン設定を選び、取得したドメインを入力してください。

➂SSL申請を行う

同じくサーバーパネルより【SSL設定】をえらび、SSL申請を行います。

④ワードプレスインストール

【ワードプレス簡単インストール】を選び取得したドメインでwordpressをインストールします。

必要な情報を入れてください。

タイトル、ユーザー名などは変更しますのでとりあえずわかりやすい簡単なもので構いません

無事インストールが終わるとログイン画面へのURLが出てきます。

【ログインURL例】

https://〇〇〇〇.com/wp-admin/

設定したユーザーIDとPASSをお伝えください。

※1~2時間ほどは反映の時間がかかります。